2008年08月08日

小学生の施術

※ Tさん 10歳 男性  職業 小学生  ※


来院時の症状
常連の患者さんの息子さんで、年に1・2回来院。
今回は3回目ですが、山登りを10時間とトランポリンで足を痛めたとの事。
足の形と歩き方がおかしいとの事で母親同伴で来院、施術しました。

施術経験
当院での施術のみ

状態
右側の骨盤の動きが悪く、背骨も左にカーブしています。
特徴的なのが、両方のふくらはぎの緊張が去年診させてもらった時とは比べ物にならないほど、とても強い緊張状態だった事です。

足の大腿部(ももの部分)と下腿部(スネの部分)の捻じれにより足が変形してO脚の様に見えます。



施術プラン
脊椎、骨盤の捻じれやズレの調整を行い、足の筋肉の緊張、癒着を取り除きます。
また足根骨などの足底部の骨も調整して足の指が全て地面を掴めるよう施術していきます。

経過
<1回目>
症状は一回で改善。
ふくらはぎの異常な緊張を取り除くのに時間を取られましたが、施術が終わった後の「あっ、軽い!」
の言葉が印象的でした。

同伴していた母親に足の形の確認をしてもらい終了。

ひとこと
子供は身体の状態が悪くても、痛みが伴わない限り気がつかない場合が多いようです。(側湾など)
お子さんの身体に異常を感じたらすぐに病院か、今回のような筋肉・骨格によるものなら整体やカイロプラクティックの施術院で相談してみるといいかもしれません。

身体の状態が悪いまま成長してしまうと、大人になってからどんな影響が出るか分かりません。
筋肉や骨格の歪みは人体に想像以上の影響を与えるものです。

お子さんを持つ方は、お子さんの身体を注意して見てあげてください。

執筆 大井町カイロプラクティック 宮崎



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

サービス事例