2009年03月01日

デスクワークによる腰の痛み。

※ J・Bさん 42歳 男性  職業 会社経営  ※


来院時の症状
・座っているところから立ち上がろうとすると腰に痛みが出る。
・朝、ベットから起き上がろうとするときに腰が痛む。
・バスケットボールをやった次の日は、特に痛みが強い。
・走っていると、足の甲が痛い。
・右肩を上げると、関節が痛い。

施術経験
整体、カイロプラクティック、マッサージ

状態
長時間のデスクワークの為、腰〜骨盤周辺の筋肉が硬くなっている。
足関節の痛みをかばおうとして、余計に腰の負担が増えている。

全体的に関節、筋肉共に硬くなった結果、現在の様々な症状が現れたと思われる。


施術プラン
回復力を高めるのと、痛み自体を緩和するために、自律神経を整えることと、固まった筋肉を柔らかくし、関節の動きを正常にする。
施術効果を高めるのと、ご自分でメンテナンスしていただくために、在宅運動を覚えていただく。


経過
<1回目>
背骨の調整と、骨盤まわりの筋肉を中心に施術。
自分が思っていた悪い場所と、原因の場所とが違うことに驚かれていました。
施術後、腰の痛みがかなり緩和したと喜んでいた。

<2回目>
4日後来院。
前回の後、1日はとても良かったそうです。
しかし、デスクワークを多く続けた後などは痛みが増す傾向があるとの
事でした。
デスクワークの合間に行う、簡単なストレッチを覚えていただき、次回のご予約を頂きました。

<3回目>
4日後来院。
今日は、腰の痛みより、肩と足の痛みが強いそうです。
しかし、カイロは全体的にバランスをとることが目的なので、
問題ないとの話をさせていただく。
背骨の調整を念入りに行い、骨盤まわりの筋肉と関節を調整しました。
施術後は、すっきりしたとの言葉を頂き、こちらも嬉しかったです。

<4回目>
6日後来院。
全体的に調子が上がってきているとの実感があるとの話を頂きました。
今回は通常の施術に加え、体全体の歪みをとる体操を覚えていただき
ました。
施術→体操で、その日は痛みが激減しました。
空いた時間を見つけて体操をやってもらうことをお願いして、次回の
ご予約を頂きました。

<5回目>
7日後来院。
調子がかなり良いとの話です。
あれから教わった体操を、時間を見つけては行ってくれているそうです。
体操をやることで、長時間のデスクワークで固まることも少なくなり
一気に回復したみたいですね。

この様子だと、痛みは心配なさそうなので、今後はメンテナンスとして、仕事と体の状態を、Bさんと話し合いながら決めていくことにしました。


ひとこと
今回の痛みはデスクワークにより、筋肉や関節が固まることで、痛みが出ていました。
Bさん、スポーツが好きで、毎日走ったり、歩いたりしていて、休日などは
バスケットボールをやるなど、かなり体を動かしている方です。
運動しているから大丈夫だと思う方も多いと思いますが、逆に仕事で散々
固まった体を動かそうとして、おかしくするケースも多いです。
特に、昼間にデスクワークをして夜にバレーのレッスンをしている女性に多い傾向がありますね。

運動をする前には充分にストレッチをするなど準備体操をしっかり行い、
そして、デスクワークでも1時間に1回は伸びをしたりして体が固まら
ない様にする事が大切だと思います。

週末スポーツを楽しまれる方は、気をつけて下さいね。


執筆 白金台カイロプラクティック

*******東京都港区白金台の整体院*******
都営三田線・東京メトロ南北線 白金台駅徒歩0分
肩こり・腰痛・頭痛・自律神経失調症など不快な症状を
筋肉調整・骨格矯正・骨盤矯正・O脚矯正により改善します。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

サービス事例