2010年10月13日

ぎっくり腰?ジョギング、テニスのやり過ぎで。。。

定期的にご来院の患者さんが、予約日より早くご来院されました。

どうしたのかと聞いてみると、ぎっくり腰らしい。
本人、ぎっくり腰になった経験が無く、自分の状態がどうなのか分からないそうです。

私からみたら、間違いなくぎっくり腰ですね。
歩けるものの、上半身が少し前屈みになった状態で固まっています。
前にも後ろにも動かすと痛みが出ます。

ここ数日腰の違和感を感じていたもののあまり気にも止めず、毎日の様にジョギングとテニスに明け暮れていたそうです。
さすがに動いても座っていても痛みが強くなり、当院へ腰痛 整体を受けるために来院されました。

体のすみずみまで調べてみると、骨盤から股関節、脚全体の筋肉がカチカチでした。
ジョギングとテニスのやり過ぎみたいです(笑)
他にもお腹がガチガチでしたね。

施術は、骨盤、股関節の歪みを整え、お腹と脚全体の筋肉をやわらかい状態にする事に。
ひと通り施術を行うと、痛みも減り、動きも回復しました。

念のため為にテーピングを行い、腰痛体操を覚えていただき終了としました。

2日程は、痛みと体の硬さは少し残ると思いますが、問題ないと思います。

季節の変わり目なのか、最近は急に首や腰や股関節が痛くなる方が増えています。
寝不足、冷え、暴飲暴食には十分気をつけて下さい。
急に痛くなる時は、この3つのどれかが関係している事がかなりあります。

ご注意くださいね。


サービス事例