2010年10月18日

顎関節症の患者さんが多いです

当院には顎関節症の患者さんが沢山いらっしゃいます。
前からけっこう多いなぁとおもってましたが最近は特に増えています。

先日が1日に3人。その前が5人。単純に3割くらい顎関節症な印象です。
整体院やカイロプラクティック院にしては珍しいと思います。

だいたいは皆さん歯医者さんに行ってからのご来院です。
施術する側から言わせてもらっても、歯科にまず行ってきてほしいです。

口の中の問題、例えば歯並びとかが問題だと僕らではどうしようもありません。
そこはやっぱり歯医者さんの専門領域ですからね。

それでも良くならないなら、ぜひご来院ください。
お力になれると思います。

歯並びの問題でなければ背骨が問題なことがすごーく多いです。
背骨の調整ですごく成果が上がっています。

あご痛みや、口が開きにくいと言った問題は、あごの関節の機能問題です。
本来の正常な機能までもどしてあげられればすごく改善します。

そのためには背骨をまず伸展しやすくしてあげます。
特に上部胸椎と上部頸椎と言われるところです。
そこを良くしないと、あごの施術だけしても効果が半減なのです。

あご周囲の問題はその次です。
そこから、あごの関節や周囲の筋肉の問題をやると効果的です。

日常のケアでもだいぶ違うので、もし顎関節症でお悩みの方が読んでいたら
次のことを参考になさってください。

1頬杖をつかない。うつぶせに寝ない。

2片噛みのクセがあったら両方で噛むように気をつける。

3上の歯と、下の歯は常に離しておく。無意識にくっつけない。

これだけでも額関節への負担は軽減できますのでご参考に。
長くなってきたので詳しくはまた改めて書かせて頂きたいと思います。







サービス事例