2010年10月23日

産後の足の付け根の痛み

私は千葉の柏で整体院をやっているのですが、私が女性ということもあってか、産後のお母さんや、妊婦さんがよくいらっしゃいます。

足の付け根の痛みと恥骨の痛みの産後2週間目のお母さんです。

産後2日目から恥骨が痛くなり、痛くて動けないとお困りでした。
このお母さんは8歳、6歳、2歳、0歳のお母さん。子供はまってくれません。
痛いながらも子育てしていたのですが、旦那さんが見るに見かねて、当院へ予約。

本人的には、寝るとちょっと楽になるから、このままでいいやと思っていたそうな。

さて、体の方ですが、骨盤周りをチェックすると、痛いところだらけ。股間節の動きを確認すると、右の股関節(痛い方)の動きが悪くなっているのを確認しました。

産後間もないので、恥骨などがまだ出産のためにゆるんでいることがあります。
調整は、骨盤よりも周囲の背中や足から整えていきます。

調整後骨盤の高さは揃って股関節の動きはよくなったのですが、恥骨がまだズレもあります。
骨盤は、ブロックというやさしい調整で締めていきます。
ますます股関節の動きがよくなりました。骨盤のバランスがよくなると、動きもよくなっていくのですよ。

本日が4回目ですが、今週は1回も恥骨も足の付け根も痛くなくなったとのこと。良かったです。
実は今迄も体の不調がいろいろあったけど、言ってもしょうがないから我慢していたようなのです。でも痛いのは理由があるので我慢じゃなくて整体にいけばいいことがわかって気持ち的にもほっとできるようになりましたと言っていだだけました。

安心して通える整体院になるように、精進していきたいと思います。


サービス事例