2010年10月29日

内臓からの問題

右の肩が痛む患者さんがやってきました。
鈍痛がする感じでかなり不快な感じらしい。

どれくらいで良くなりますか?と聞いてくるので
「診てみなければ分からないしやはり1回や2回では難しいかも」
説明をすると納得していただいたので施術にはいります。

たしかに誰もが少ない回数でよくなりたいですよね
しかし、こちらも魔法を使っているわけではないので
やはり時間のかかる人はかかります。

整体に肩の痛みやコリで来る方はとても多いです。
ほとんどの肩の症状は肩自体が問題ではなく
背骨特に胸椎(胸の骨です)に問題がある方が多いです。

この方の背骨をチェックするとやはり丸くなっている感じ
簡単に言うと猫背になってしまっている感じです。

日々パソコンとかをやって背中が丸くなっている感じです。
猫背になることによって肩の位置が内側に入って
動かしにくい状態になって早く筋肉が疲労してしまう感じです。

さらにこの患者さんの場合にはわりと大きなヒントになることが
この患者さんはかなりの大酒のみで日々お酒をたくさん飲みます。

お酒を良く飲み、そして右の肩が痛む
となると怪しい内臓が出てきます
右側にある人間の内臓の中で最大の臓器 肝臓君です。

整体では(オステオパシー)内臓にもアプローチできる
内臓マニピレーションがあります。
こういうときは本当に習っていて良かったって思います。

まず肝臓の下に手を入れる感じでゆっくり持ち上げます
この段階で肩の痛み、動かしやすさに変化が出ると良い感じです。

患者さんにその状態で 「肩の痛みは変化しますか?」と聞いてみると
「変化します、痛みが軽くなります」とのこと
よしよし、良い感じだ〜 と内心思います。
そのまま硬いところが感覚的に柔らかくなるまで持ち上げておきます。

背骨の調整と肝臓へのアプローチのあと
状態を患者さんに聞いてみると かなり痛みが取れたとのこと
この日はここで終了となります。

この患者さんにはあまりお酒を飲み過ぎないようにと
一言付け加えておきました。

肝臓は右の肩や首の痛みなどに大きくかかわることが多い臓器です
かたくなって内側から引っ張る感じだと解釈しています。
内臓から来る痛みも侮れませんね。

この方は結局8回の回数券を買われていき
8回使い切る前に痛みは許容範囲まで落ち着きました。

今は月に1回の調整で痛みはなくなっています。
けどお酒の飲みすぎには注意といつも言っています。









gokouhaseyan at 19:46│clip!五香施術院 | 肩の痛み

サービス事例