2010年11月08日

マラソンでの膝の痛み。。。と思いきや立ち仕事での膝の痛み。

マラソンをやってる方が膝の痛みでいらっしゃいました。
スポーツ障害です。

膝の検査を一通りまず行います。
水はたまってませんでしたが、膝の内側と膝の裏側に
圧痛を伴うコリのような硬結がありました。

こいつが犯人の可能性はあります。

そこで背骨と骨盤を矯正。これで膝の変化を確認します。
これで先ほどの硬結が消えてればOKです。
ところが、この方は消えてませんでした。

そこから膝の治療に。この硬結をせめます。
患者さんに押された時の圧痛を確認しながら治療します。
2カ所の硬結の痛みが消えたところで1回目の施術は終了。

これで経過を確認します。念のためにマラソンは1週間ドクターストップ。
ストレッチもご案内してこれで1週間後には改善傾向にある見通しです。

ところが!この方また膝の痛みがぶりかえしてました!
膝の2カ所の硬結も復活していて、どうも根が深い問題のようです。
また治療して3回目。
どうも経過がおもわしくありません(汗

詳しくお話を聞くと立ち仕事をしてるのですが、仕事中に痛いそうです。
(マラソンはお休みしていただいてます)

どうも単純なスポーツ障害じゃないようです。
もう一度、くわしく膝の検査。わかりました!
一気に治療の方針をかえてO脚の矯正をしました。

この方、膝の間に指4本くらい入るO脚でした。
膝の角度がわるくて余計な負荷が、かかっていたのでした。
念のためO脚の体操も1週間やってもらいました。しかも仕事中。

そして本日4回目。当たりでした!やっと改善してくれました!
いや〜良かったです。本日もO脚の矯正をしました。
指2本くらいまで膝が近づいてました。

次回の経過が良ければ、この方針でバッチリだと思います。
マラソン中の痛みだからとスポーツ障害と決めつけてはいけませんね。


サービス事例