2010年11月26日

お尻の痛み


先日左のお尻が痛いとの患者さんが来ました。

問診でいろいろと聞いてみると
車の運転を2時間ぐらいしているとお尻が痛くなるようです。
それと歩いていると痛くなることもあるようです。

幸いにしてそれほどしびれは無いような感じでした。

いろいろと聞いていくとわりかし無理をしているようです。

ゴルフで飛距離を伸ばすために思いっきり左足に体重をかける
練習をかなりやったみたいで、以前から少し違和感があったのが
それをきっかけにひどくなったようでした。

体の状態をチェックしていくと、背骨が丸くなっている感じがして
少し左にねじれているような感じの背骨です。

座ったり、歩いたりでお尻が痛くなったりする人は
股関節周りに問題がある方が多いので
お尻周りの痛いところをチェックしていきます。

予想どうりに有りました、梨状筋っていう筋肉に問題が
たいていの場合お尻の痛みや股関節、足のしびれには
この筋肉が悪さをしていることが本当に多いです。

ということでまずは背骨の調整をガツンとしっかりやっておきます。
まずはバランスをしっかりとらないと効果が落ちますからね。

背骨をしっかり整えたところでお尻の痛みを再チェック
半分ぐらいに痛みは減りますがまだ痛みます。

それではと、梨状筋が一番緩む位置に持っていって
90秒ほどじっとしておきます、これでたいていは緩みます。
再びチェック 今度は痛みは無いようです。

そのあと仰向けで股関節の周りをチェックします。
梨状筋があるとわりとセット商品のように硬いところがあります。
そけい靭帯これが固い人が多いです。

そこをチェックするとやはり痛いようです
痛みをとる姿勢にしてからまた90秒保持します
痛みを再チェック、痛みは無いようです。

それと今回は内転勤にも硬さがあったのでこれも緩めておきました。

動いてみてもらうと体が軽くなったとのこと。
恐らく状態は今後改善すると思います。

この患者さんはその後4回来院して歩いての痛みは
無くなっているようです、座ってがまだ痛むようなので
あと数回の来院が必要だと思います。

やはりゴルフとかは体にかなりの負担になるので
練習のやりすぎには注意が必要ですね。


足の痛みや肩の痛みには松戸の整体 五香施術院





gokouhaseyan at 20:35│clip!五香施術院 | お尻の痛み

サービス事例