2010年12月03日

膝の痛み

膝の痛みで来院中の患者さんがいます。



腰痛や肩こりで来院する方はとても多いですが

意外と膝の痛みなどで来院する患者さんも多いです。



この方は結構年配の感じの患者さんです。

左のひざが痛いとのことでの来院です。

膝はしゃがむときと歩いていると後ろが突っ張る感じがするそうです。



まずは体の状態をチェックしていきます

背骨の状態は丸くなっていますが年齢相応の曲がり方で

うわー、ひどい状態だなーとまでは思わないです。



骨盤の状態をチェックすると、左のお尻が硬く緊張している感じです。



まず背骨の調整を行います、年配の方なんであまり強くはやらないようにして

なるべく短時間で終わるように心がけます。

(年配の方にいきなり強い変化をさせると体がその変化についていけないことが有ります)



次にお尻の筋肉を緩めていきます。



この状態で一度動いてもらいます、しゃがんだ感じは角度が改善されて

少しはいいようです、歩いた感じは軽くなったようです。



次に膝の周りの部分をチェックしていきます。

ほうこう筋という筋肉に張りが出ている感じがします。

それと膝のお皿の動きが少し硬いような感じがします。



そのあたりの動きをつけてもう一度再チェック

しゃがむのはまだ動きが硬いけれども歩くのはいいようです。



この患者さんは10回ぐらい来院してもらったくらいで

膝のしゃがむのは普通に出来るようになりました。

しかし歩いての後ろのつっぱる感じがまだ抜けないようです。



ちょっと自信を失っている感じもあり
来院のたびに励ましてあげている感じです。

(見た感じではほぼ普通に歩いている感じです)

やはり年齢とともに自信は失われていくところも有るのかもです。



実際もう少し筋力をつけていけば改善すると思います。

スクワットなど室内で無理なく出来る練習を教えています。

なんとか改善して欲しいですからね。


gokouhaseyan at 16:04│clip!五香施術院 | 膝の痛み

サービス事例