2010年12月16日

頭痛


肩の痛みや頭の痛みなどで来る患者さんは本当に多いです。

現在に来院していただいている患者さんは頭痛でした。

頭が痛くて目の奥が痛くなるとのことです。

体の状態をチェックする前に問診で仕事の内容を聞いておきます。
なぜならほとんどの体の症状は仕事から起きていることが
本当に多いからです、ある意味職業病ですね。

案の定この患者さんもデスクワークでした。

ちなみに、デスクワークやパソコンを良くやる人は肩こりが多く
中腰や立ち仕事の人は腰痛が多い感じです。

さて背骨をチェックしていきます。
やはり長時間同じ姿勢をしているので背中が丸く
顔が前に出てしまってあごが出ている感じになっています。

よく写真を撮るときなどに少しあごを引いてください
なんていわれる人がいますよね、それは背骨が丸くなって
顔がまえにに出てしまっている感じになっているからです。

背骨の調整をしていきます、特に丸くなてしまった
胸の骨の動きをしっかりとつけていきます。

ここが柔らかく動きやすくなると、猫背の改善に役立ちます。

しっかりと動きをつけたところで今の状態を聞きます。
まだ頭の痛みが残っている感じのようです。

仰向けにして頭の骨と首の骨の境目をチェックします

右の方にしこりのように硬くなった筋肉があります。
頭が痛かったり、目がみにくくなって来たりするときは
たいていここが硬くなっています。

この筋肉が緩むように90秒間その姿勢を保持します。
(ちじんだ筋肉はさらに縮めると柔らかくなって行きます。)

その後肋骨の位置もチェックしていきます。
肩こりや頭痛の方は肋骨の位置がおかしい人が多いです。
(特に第一肋骨が上に持ち上がっている人が多いです)

左右の第一肋骨を整えてあげます。

ここで再チェックです、体の状態を聞いてみると
頭の痛みもだいぶ治まり肩と呼吸が楽のようです。

ご自宅で出来るストレッチなどを教えて終了です。

この方は今はだいぶ改善され2〜3週間に1回のペースでの
来院となっております。

なにぶん仕事で体が良くない方向にいってしまうので
完治とまでは行きませんが納得されてきています。

私的にはやはり仕事の疲労から来る問題はなるべく
定期的な来院をお勧めいたします。
疲労をためないのが一番だと思いますので。



gokouhaseyan at 13:31│clip!五香施術院 | 頭痛

サービス事例