2010年12月20日

風邪が多い季節はぎっくり腰も多いのです

11月、12月となんだか季候が変ですね。世界的にも異常気象だそうで、なんだか地球規模での事のようです。

そのせいか、風邪がすごく流行ってます。患者さんの中にも風邪をひいてる人が多いです。不思議とインフルエンザじゃなくて普通の風邪。

季候によって体調がずいぶん左右されるのがわかります。

これって風邪だけじゃなく、腰痛や首の痛みも同じなんです。寒暖の差が激しい季節って急な腰痛=ぎっくり腰、急な首の痛み=寝違えが増えるんです。

ここ何週間か当院でもすごく増えています。昨日も両方の患者さんがいらしてました。

ぎっくり腰って「ぐきっ」となるイメージがありますが、決してそんなことありません。体感で6割くらいは「普段とおりです」「とくに何もしてません」っておっしゃいます。

特に原因が思いあたらないのに急に腰が痛くなって、どんどん悪化していくケース。治るかと思ったら全然よくならないので来たっていうケースが多いんです。

ぎっくり腰は医学的に言うと、腰か骨盤でおこった捻挫か肉離れの事です。ケガだっていう事を理解してもらい、腰をかばって過ごしてもらう事が大切です。

早く良くしようとストレッチや体操をするとかえって悪化するケースが多いです。捻挫した足でジョギングするようなもんなんです。

無理せず冷やすのが良いです。捻挫ですから冷やす方がいいんです。温泉のイメージで暖めたくなるんですが、その直後は良くなっても後で悪化するケースをたくさん見てきました。もしぎっくり腰になったら冷やしてください。

シンプルに湿布で冷やしてよいと思います。理想は氷嚢ですが、お手軽さで冷シップで。インドメタシンやフェルビナクのような鎮痛消炎のお薬が入ってるタイプがおすすめです。

それでも調子悪かったら整体カイロプラクティックにいらして下さい。ここのブログに協力してくれてる先生方なら皆さんキャリアもあるし勉強してるので安心です。一応リンク貼っておきますね。

白金台カイロプラクティック

松戸五香施術院

柏整体カイロプラクティック




サービス事例