2010年12月31日

腰痛


先日腰痛の患者さんがいらっしゃいました。
この患者さんは以前に肩こりと背中の痛み出来ていた患者さんです。
だいぶ良くなっていたので今は1〜2ヶ月に1回の来院です。

いきなり電話が来てあいている時間に入れてとのこと
どうしました?と聞くとどうやら大掃除をして
脚立から降りたときに痛くなったとのこと。
この時期は普段やらないところを掃除したりするので
腰や肩を痛めることが多くなっています。

状態としてはそれほどの激痛ではないみたいで
普通に歩いてきてくれたのでホッとしました。
普通の腰痛なんですが急に痛くなって驚いたみたいです。

あまりにひどいぎっくり腰の場合は施術をしたところで
それほど変化は出ないものです。
ぎっくり腰は捻挫なんで、まず冷やすことが一番です。

さて検査をしてみるとやはり背骨がかたくなているのと
今回は右の腰が痛いとのことで右の仙腸関節のところに圧痛が。

まずは背骨をしっかりと動かしてバランスをとっていきます。
バランスをとったところで仙腸関節の圧痛をチェック
こちらはまだ痛みがあるようです。

カウンターストレインっていうテクニックで仙腸関節を緩めて
ついでにお尻の筋肉を緩めてあげます。
わりとこの2つはセット商品になることも多いです。

恐らく脚立に足を着いたときに痛めたんだと思います。
お尻の筋肉と仙腸関節に問題がありましたから。

バランスをまたチェックして今の状態を聞きます。
どうやら結構良い感じのようです、今日はこれで終了です。

その後この患者さんは2回ほどつめてきて痛みがないので
再び1〜2ヶ月に戻られました。

この時期の大掃除には注意が必要ですね。

gokouhaseyan at 16:05│clip!五香施術院 | 腰痛

サービス事例