2011年01月01日

左の恥骨のズレもある腰痛

あけましておめでとうございます。
当番の日が元旦という名誉ある日でちょっと嬉しいです。
土曜担当の柏カイロプラクティック整体院の丹羽です。
【腰痛・肩こり】研究会もコツコツと続いております。
リレー式の臨床研究会です。

できるだけわかりやすい言葉でお伝えするよう心がけております。
本年もコツコツと続いていきますのでよろしくお願いします。

では、本年最初の臨床報告です。

昨年の最後の新しい患者さんの臨床報告です。

お悩みは左の腰痛。休みに入った途端に左腰がいたくなったとのこと。
検査をすると全体に体が右に傾いていました。
骨盤の右側は前へのズレがあり本人はヨガのインストラクターの先生なので骨盤のズレには気がついていたそうです。
また左の恥骨もズレがあり、骨盤全体に慢性の負担がかかっているようです。
背中や頭の付け根にも負担がかかっているので、背中や頭痛もありそうです。質問したら頻繁にあるが、体を動かすとよくなるので気にしたことはなかったそうです。

よく話を聞くと、休みにはいってからずっとソファーに座ってゴロゴロとしていたらしいのです。
骨盤のゆがみと一致しますので、本人のくつろぐ姿勢が腰に負担をかけて左の腰痛になってしまったようです。

比較的急性の症状なので、やさしく骨盤と背骨を調整していきます。
はっていた左の腰の筋肉がゆるんでいきました。

恥骨もチェックです、最初よりは改善してますがもう一息調整します。
これで、体全体のひねりも改善していきました。

体の動きも改善したのでここで様子をみてまた次回です。

自宅での過ごし方をお伝えして腰をかばって過ごすことをお伝えしました。
せっかくのお休みですが、ソファーでくつろぐのは腰に負担がかかりすぎるのでやらない方が改善が早いことをお伝えしました。

ちょっとした動作を気をつけることも腰痛改善には必要になってくるのです。


サービス事例