2011年03月07日

顎関節症と頭痛と肩こりは3点セットなのです。

頭痛と顎関節症はよく併発する症状です。
顎が痛いくて、頭痛もよくなるという人はとっても多い。
これに肩こりを加えると3点セット。とっても多い。

先日いらした方もこの3点セットの保持者。
顎は明け方が一番つらいようです。

口を開いてもらうと、大きく開きません。
左の顎がよく動いてないようです。

顎の関節は耳の前あたりにあり、左右両方にあります。
ここが両方ともスムーズに動いてないと口の開き方がぎこちなくなります。

この方はどうも左の顎関節に問題があるようです。

首をチェックすると痛い場所が。
後頭部をチェックしても痛い場所がありました。

これは背骨のゆがみから顎にきてる人の典型パターン。
背骨と骨盤をしっかり調整すると効果が期待できます。
この方もバッチリ効果ありました。

でぇ、もうすこし顎の関節をフォローします。
左の顎関節を矯正。
これは器械を使ってやっちゃいます。

これだと患者さんの負担も少ないので必要に応じて器械も使います。
これでだいぶ開きやすくなりました。

顎の関節も矯正が必要な時があります。
でも順番としては背骨と骨盤が先ですね。
顎だけやっても効果は一時的です。

1回目の施術はこれで充分。あとは経過を観察です。
きっとよい経過だと思います。

顎関節症、頭痛、肩こりならお気軽にご相談ください。
歯並びが問題なければ整体・カイロプラクティックがお役にたてると思います。




サービス事例