2011年03月25日

ストレスと肩こり


震災の影響がまだまだ続いています。
早く余震などが落ち着いてくれるといいですね。

今回はその震災に絡んだ患者さんの話です。

その患者さんは1年位前から来院している方で
最初の来院のきっかけは肩こりと頭痛でした。
わりと慢性的な症状で頭痛薬をちょいちょい飲むような
感じの症状でした。

背骨をチェックすると肩こりの患者さんに多い
猫背タイプで背中の丸みが問題です。

背中の丸みを解消するように背骨を調整していったら
最近は調子が上がってきて2〜3週間に1度の割合で
定期的な来院をしていただいていました。

ところが先日来院していただいたときに
いつもよりも背骨の状態が悪い。
かなり悪い感じといっても過言ではない感じでした。

何かありましたかと聞いてみると
どうやら地震が心配であんまり眠れなくなっていて
ストレスと不安で疲労がたまって固くなっているようです。

確かに余震はまだ続いているし、原発の問題で
食品とかを買うのも大変ですからね。

いつものように背骨の調整をして体の緊張を
緩めてあげたら、あ〜楽になったと喜んでくれましたが
今回は1週間後の予約となりました。

ストレスと体は本当に密接な関係がありますね。



gokouhaseyan at 13:14│clip!五香施術院 | 肩こり

サービス事例