2011年03月28日

肩こり、背中の痛み

ひどい肩こりと背中の痛みの患者さんがいらっしゃいました。
お体を拝見するとこれは見事に背骨が曲がってます。

猫背気味でもあり、典型的な肩こり状態。
PCの普及のせいか猫背で歪んでる人は沢山いますね。

お体を検査してここ痛いですか?と確認をしていきます。
ところが、どこも痛くないとおっしゃる。
うーん。ここは痛くてもおかしいくらい硬いのになぁ。

長らく悪い状態がつづくと麻痺してしまうんですよね。
虫歯といっしょです。
虫歯も最初痛いけど、しばらく放っておいたら痛みは気にならなくなるってあるじゃないですか。
でも虫歯は治ったわけじゃない。それに似た状態。

この方はそれくらい長らく我慢していたわけです。
背骨と骨盤の矯正をやり、筋肉の状態を検査するとさっきより柔らかくなってます。

さらに矯正をつづけます。
当院の方針は背骨と骨盤の徹底修正ですから妥協はしません。
そこから関連する肋骨の矯正。
これも背中や肩に効きます。

猫背がひどいので、猫背の矯正もすこし足して本日は終了。
患者さんも途中から寝息たててました(笑
うちはマッサージじゃないのでリラクゼーションは重視してませんが寝てしまう人もいます。

この方、本日で4回目ですがすごく状態が良くなってました!
背中と肩こりには整体は有効ですね。お気軽にご相談ください。


サービス事例