2011年04月06日

自律神経失調症で食欲が無く、手足が冷たい

自律神経失調症で食欲が無く、手足が冷たいが来院されました。

地震後から今まで感じたことが無い手足の冷えが始まり、
食欲がまったくなくなり、食べる事が出来なくなったそうです。

ここ一週間食べたものと言えば、おかゆだけ。

体重も一週間で2キロほど減ったそうです。

原因はやはり地震の影響が考えられます。

直接被害などは無かったですが、余震や被災地の
テレビ映像などで、脳が興奮し、自律神経の乱れが
出ています。

交感神経の過剰状態です。

自律神経は、交感神経(緊張の神経)と副交感神経(リラックスの神経)
が交互にシーソーの様にバランスを取って働いています。

胃液を出したり、止めたり

汗を出したり、止めたり

血管を広げたり、狭めたり

それが、自律神経のバランスが崩れる事によって
しっかりと働かなくなってしまったようです。

それに加え、交感神経が優位な状態ですと
からだのいろいろな所が緊張し、凝ってきます。

凝った筋肉は血管を圧迫し、血液の流れを悪くします。

現在の症状は、脳が常に緊張状態になる事で、
食欲が無くなっています。

なぜ脳が緊張状態だと食欲が無くなるのか?

緊張状態=交感神経=戦闘モード

戦闘モードだと、これから戦うためには食事を
している場合ではありません。

食事は不要な状態ですね。

だから食欲がわきません。

それに加え、戦う時は体を傷つけられる恐れがあります。

傷つけられても血がたくさん出ないように、血液の流れを
減らします。

結果、食欲が無くなり、手足が冷えます。

これを改善するためには

・ストレスを減らす
(今回の場合は、仕事の時間を減らしてもらいました)

・食事の改善
(脂肪分、お肉、砂糖、カフェインを止めてもらいました)

・整体による治療
  ・頭をほぐして脳の興奮を抑える。
  ・動かない内臓をほぐし、動くようにする。
  ・自律神経に効くツボを刺激する

などを行いました。

結果、3回目に来院した時にはほとんど改善されていました。

今回は処置が早かったのが良かったと思います。

これが、症状があるからと言って、薬を大量に飲んだり
仕事の量が減っていなかったり、食事を無理してしたり
していたら悪化して慢性化していたと思います。

慢性化する前に早めの改善がおすすめですね。

自律神経失調症で食欲が無く、手足が冷たい場合は、 気軽に白金台カイロプラクティックへご相談下さいね。


サービス事例