2011年04月16日

朝のくびのつかれとまくらの話

今回の話の患者さんは首の痛みと背中の痛みで来院でしたが
5回目くらいにはかなり調子が良くなったとのことです。

しかし『なんか朝首がつかれてしょうがないのですが・・・・』

との言葉が・・・・治療家魂に火をつけるこの言葉

体の検査をひととうり終えて、
お話しているとどうやら枕を新しくしてから
朝の首の疲れが出始めたようとのことです。

さすれば、枕の高さと体のバランスと
筋肉の状態を説明することができます。

施術後に枕の高さと体の負荷の関係を
体感していただくことにしました。

施術後の体が良い状態になってから、
1番体に負担のかからない位置での体の状態と、
負荷がすごくかかっている状態でを体感してもらいました。

この患者さんは通常ある首のカーブより
少しストレート気味な状態なのです。

だから枕の首の部分に首のカーブを支える目的で
出っ張っている部分に首を当てると
よりつらくなる可能性か高いのです。

なおかつ外国製の枕は少し大きすぎるようで
体に負荷のかかる高さだったみたいです。

せっかく高級な枕を買ったのにとのことですが、今はこの患者さんの体に合わないようです。

高い枕も良いですが自分の体にあった枕が1番良いと思います。

枕のご相談も整体、カイロプラクティックにおまかせあれです。



サービス事例