2011年04月29日

体重の増加と腰痛

肩こりと腰痛で来院中の患者さんの話です。
この患者さんは比較的若い患者さんでいわゆる肩こりと腰痛で
ヘルニアだとか、痺れなどは出ていないタイプの患者さんです。

体の状態は多くの方に見られる様に、体が丸まっているような感じな
猫背タイプの患者さんです。
それほどひどくないのになぜ腰まで痛みが出ているのかと疑問に思って
色々質問をしていくと、どうやら最近体重がかなり増えてしまったようです。

体重が増えた原因は仕事をやめてからで一気に増えたみたいです。

なるほどーと思ってしまいました。
要は最初は肩こりだけだったようですが、仕事をやめて体を動かさなくなって
筋力が落ちた上に、さらに体重が増加して腰にまで痛みが出たパターンみたいです。

早速背骨の調整をしていくと、仕事が原因の肩こりだったみたいなので
肩の状態は比較的早く変化が出てきました。
しかし、腰の状態は結構しつこい感じがあります。

やはり体重の増加と、筋力低下が原因でしょうからしつこいです。

そこで、背骨の調整プラス、ストレッチなどを教えたところ
まだまだですが、いい感じになる日が出てきました。
実際いい状態を維持するには、まだ時間がかかりそうですが
改善する良いヒントが有るような気がします。
しかも今回セミナーに出席して、腰にいい体操を教えてもらったので
こちらもこの患者さんには効果がありそうな感じがします。

この患者さんはかなり前向きな方で、教えたことは実行してくれるので
いい結果が出る感じがしています。

やはり急激な体重の増加や、動かなくなったことでの筋力の低下は
かなり体に影響は出てしまいますね。

肩こり腰痛には整体が有効です、お気軽にご相談を






gokouhaseyan at 13:29│clip!五香施術院 | 腰痛

サービス事例