2011年05月05日

歩くと痛む足


今日の患者さんは股関節の痛みの患者さんです。

この方は看護師さんでずっと立っている仕事の方
ずっと立っている仕事の方は、股関節周りに痛みを持っている
症例が比較的多いように感じます。

やはり事務職の人は肩こり、介護職や看護師さんは
足や腰に痛みを持つ人が比較的多いですね、職業病です。

早速治療開始、股関節周りの痛みは比較的得意なんで
お尻の周りと背骨の状態をチェックしてみると
背骨は比較的良い感じで、お尻の周りがスッゴク固い。

う〜ん、予想どうりの展開でちょっと安心。
たち仕事の人はどちらかに立つ癖があることが多いので
お尻の筋肉が固くなる人が多いのです。

背骨を調整して、お尻の筋肉を緩めてあげます。
手ごたえを感じつつ、動いてもらうと「あ〜、痛みがかなりありません」
なんって嬉しいことを言ってくれっます。

よっしゃーと仰向けに寝てもらってソケイ部周りをチェックして
痛むところをさらに緩めます。
再び動いてもらうと痛みはなくなっていました。

今日はこれで治療は完了、受付でのお支払いのときに
早速回数券を購入していただきました。
看護師さんなんで整形外科にも行ったようでしたが
改善しなかったのが1回でかなり変化して喜んでいました。

まぁ、毎回はこんなに上手くはいかないのですが
今回はバッチリ上手くいって晴れやかな気持ちになりました。
こんなことが毎回続くように努力しなければですね。

肩こり、腰痛、股関節痛は整体が効果的です、お気軽にご相談を。

gokouhaseyan at 18:36│clip!五香施術院 | 股関節の痛み

サービス事例