2011年05月19日

うつぶせ寝と首の痛み


首が痛む患者さんが来院しました。

肩こりと首の痛みを訴えての来院です
仕事の内容を聞いてみると、システムエンジニアの仕事をしているそうで
ずっとパソコンを使う仕事のようです。

あー良くある背中が丸くなっていて、肩こりや首の痛みがある患者さんなのかと思い
体の状態をチェックしていきます。

案の定首の下の辺りの胸椎がかなり曲がっているような感じで
仕事で下を向くことが多いのが大きな原因だと考えました。

背骨を整えてあげて、肩の周りの筋肉を緩めてあげると
かなりフニャフニャになってきていい感じなので
軽く肩を動かしてみて状態をチェックすると
「あーいい感じですねとのこと」 よしよしと安心して、次の予約を4日後に設定して治療終了。

再び来院していただくと、またしても同じ症状が出ています。
まぁ、仕事が原因ですから仕方がないと思いつつ
再び体の調整をします、いい感じになってこれを繰り返すこと4回ほど

しかしいつも同じからだの捻れがあるのでおかしいなと思い
普段の寝方などを聞いてみるとうつ伏せに寝る癖が
これが捻れを生む大きな原因になっていたようです。

うつ伏せに寝てしまうと、どうしてもいつも楽なほうに首をひねってしまうので
捻れが戻ってしまうのですね。

このことを注意してなるべくしないようにとの事を伝えてからは
徐々に捻じれはなくなっていき今では3週間まで間隔をあけれるようになりました。

やはり仕事も大きな原因なんで完治とまでは行きませんが
ご本人も楽になって満足しているようでこちらも嬉しいです。
やはり日ごろの生活習慣は大切ですね。

肩こりや腰痛は整体が効果的です、お気軽のご相談を


gokouhaseyan at 13:37│clip!五香施術院 | 肩こり

サービス事例