2011年05月21日

右の首の痛みと体の傾き

右の首が痛いとご来院いただきました。

ひどくはないが、ほっとくとひどいことになりそうな気がするとのこと。
1回改善しても、また出てくる右の首の痛みだそう。

こういう場合体の使い方や日常のクセが問題になるかと思います。

体のチェックをしていくと体の右に肩が下がっています。

大きく体が右に傾きその補正作用で首を左に曲げてしまうことで、
右の首が張っていくのではないかと考えました。

そういう要素が日常にないか聞くと、
重い鞄を左で持っていることが多いようです。

左でもった鞄が重ければ重いほど体は右へ傾きますから、
もしかしたら鞄の持ち方を変えないとかもです。

体の状態は右の骨盤と背骨を調整していきます。

首のハリ感はとれていきましたので、
首の単独のズレではなく、体の傾き等の影響だとわかりました。

体の癖になるかと思いますので、
体の動きをつけつつ日常生活のアドバイスも行いました。

首の痛みも整体やカイロプラクティックがお役に立てると思います。


サービス事例