2011年05月23日

股関節の痛みは色々と複雑なのです。

最近、なぜか股関節の痛みの方が多いです。
歩くときに足の付け根が痛かったり、足があがりづらかったり。

股関節はけっこう得意なんで歓迎です。
以前は関節の動きばかりを重視してたのですが
ここ数年は靭帯(じんたい)も重視してます。

この方が効果的なようです。
股関節といっても状態はさまざまで色々な調整法で治療します。
内臓を施術したり、足首を施術したり、首を施術したり。
いっけん股関節に関係なさそうな部位が有効だったります。
人間の体って面白いなぁと思います。

最近は原点に返って股関節を牽引して、広げるようにしてます。
これをやっておくと患者さんの感想は良いみたいです。
受けてる最中は何じゃこりゃ?ってくらいソフトです。
でも終わってみると関節がよく動く。楽ちん。そんな技です。

治療ってこのように終わりがないしキリがない世界です。
いつまでも新しい技術や理論が出てくるので永遠と勉強です。
神ならぬ実ですからすべてを治せるわけじゃありません。
だから「頑張らなしゃーない!」と思ってます。

股関節の痛みでお悩みでしたらお気軽にご相談ください。


サービス事例