2011年06月03日

腰のくびれ

腰痛と肩こりの患者さんの話です。

いわゆる事務職をしていて座っていることの多い患者さんです。

肩こりは仕事をしてから慢性的にあるようなんですが
腰痛は今回が初めての様子です、どうやら咳をしてから痛みが出たらしいです。
患者さんの紹介で来院した方です。

背骨の状態をチェックしていくと、よく見かけられる丸くなった猫背型の感じ。
座った状態で検査をすると肩甲骨の位置がかなり違っています。

腰痛も併発しているので腰の状態もチェックすると
なにやら傾いている感じがします、そりゃ肩甲骨の位置が違うのだから当然です。

早速施術を開始して胸椎の上のほうの動きをつけて
腰は傾いているほうにより傾けてあげて筋肉の固さをとっていきます。
後は外国の先生が言っていたセットで出やすい骨盤周りを整えていきます。

一通りの施術を終えてから動いてもらうとなかなかいい感じ
後はお腹周りととりきれていない胸椎を調整していきます。

再び動いてもらうとかなりいい感じのようです。
痛みのピークを過ぎてからの来院だったので
変化が出にくいかと思っていたのでラッキーでした。

施術が終わったので体の状態を説明していくと
体が傾いている感じがするんですよねって言うと
患者さんいわく腰のくびれの感じが違っているのが気になっていたとの事
傾いているほうがよりくびれた感じになっていたわけですね。

そのことが分かったので患者さんはさらに満足をしてくれました。

施術だけでなくやっぱり説明は大事ですね。
信頼関係を築くためにも重要だと改めて感じました。


肩こりや腰痛は整体が効果的です、お気軽にご相談を

gokouhaseyan at 19:50│clip!五香施術院 

サービス事例