2011年07月30日

肩の痛み


肩の痛みで来院の患者さんの話です。

この方はスポーツをやっていての肩の痛み
野球をやっている高校生です。
今までに肩が痛くなったことはなかったようです。

スポーツをやっている子は、結構いろんなところをいためる傾向があります。
結構我慢してこじれている子が多いのですが、この患者さんは
今回が初めてで痛くなってからすぐに来たのでちょっとホッとしました。

さてさて、どのような状態なのかをチェックしていきます。
それほど肩自体には悪いところはなさそうな感じ。

しかし背骨の肩甲骨の回り辺りがあんまり良くない感じです。
早速背骨を矯正していきます。
硬くなったところを動かしていくと、運動をしている成果結構あっさり緩みます。

これは結構いい感じになっているのかもと
とりあえず途中経過で動いてもらいます。
100の痛みでいうと70ほど楽になっているようです。

仰向けになって肩の関節自体を緩めていきます。
カウンターストレインというテクニックを使って緩めていって
そのあとで肘の関節、手首も緩めていきます。

そのあとで動いてもらうとかなりいい感じのようです。
姿勢の問題で方が内側に入りやすくなって
背骨が動かず、肋骨の動きが硬くなって肩が痛くなっている感じ
この事を注意して今回は終了。3日後の来院を予約していきました。

さてその3日後、状態を聞いてみるとほとんど痛くなかったようです。
それとその日は眠くなってぐっすり寝たようです。
これは体の状態が良くなってリラックスしている証拠にもなるので
ホッとさらに一安心。

それほど悪くない感じがしたので1ヶ月に1度くらいの来院を勧めて
その日の治療を終了しました。

やっぱりこじれる前に来たのと、体が若いので効果が出やすいですね。
これで落ち着いてくれることを期待したいです。

肩こりや腰痛は整体で軽減します、お気軽のご相談を。


gokouhaseyan at 20:39│clip!五香施術院 | 肩の痛み

サービス事例