2011年08月17日

めまいとふらつきを仕事中に感じます。

めまいとふらつきでお悩みの患者さんが来院されました。

この患者さん、テレビで編集の仕事をしているという事で
かなりの長時間、缶詰で作業をしています。

テレビ番組の編集はかなりの緊張を強いられるそうで
このあたりにめまいやふらつきの原因がありそうです。

早速検査開始していきます。
首と背骨を中心にまずはチェック。

やはりというか、
首がガチガチです。

ここまで硬ければ、めまいが起きても不思議ではありません。
首の関節の歪みはもちろんですが、
めまいに深く関係している胸鎖乳突筋という筋肉が
硬すぎます。

それから全体をくまなくチェックしていくと
お腹もガチガチに固まっています。

かなり神経を使っている証拠ですね。

チェックした内容から
首と背骨、お腹の調整をメインに行っていきます。

途中頭の硬さも気になったので、
合わせて頭蓋骨の調整も行います。

一通り調整をすると、めまいの感覚もだいぶ減ったようです。

その後、3度ほど調整を行ったところ
めまいは一切起こらなくなりました。

仕事柄、緊張状態が長く続く事を本人も
自覚されていて、
自分で2週間に1度のペースをご希望されて
メンテナンスに来られています。

確かに日ごろからメンテナンスを行っていれば
仕事の効率も上がると思います。

自分にも仕事にも投資だという考えの方が
最近は増えているように思います。

酷くなってからだと遅いですからね。

めまいやふらつきでお悩みの方は お気軽にご連絡下さい。


サービス事例