2011年09月14日

噛みしめによる、頭痛、首の痛み、肩の痛み

3ヶ月ぶりにTさんがご来院になりました。

Tさん仕事はエステを経営でしています。

施術も行いながらスタッフの指導なども行うため
身体はもちろんですが、精神的にもストレスを多く抱えています。

今日は、頭から首、肩までの痛みです。

身体をチェックしてみると、どこもかしこもガチガチに固まっています。
こんな状態で良く仕事をしているなと感心してしまいますね。

で、早速施術に入ります。

いつものように背骨の調整から始めてみたものの
「ぜんぜん感じない。触られているのもわからない。もっと強くやってほしい」

と言われました。
久しぶりにそんな事を言われ戸惑いました。
だって、マッサージ屋さんじゃ無いんですから。

背骨の調整だから強く押せば良いというものではないと
いろいろ説明をさせていただいたものの
納得しないご様子。

困りました。

丁重にお断りして、今日の施術を中止しようかとも考えましたが
他に方法は無いかと考えてみることに。

ここで断るのは簡単だけど、
逆にこの状況でまんぞくして帰ってもらおうと
前向きにやってみることにしました。

以前主にやっていた施術テクニックをやってみようと
考えをシフト。

改めて施術を開始です。

刺激を感じやすいテクニックなので、Tさんも納得しはじめました。

一通り施術を行っていくうちに、Tさんもだいぶ楽になってきて
お互いの会話も弾みだします。

最初は不服そうな言葉が多かったのが、最後の方は
「こういう場合はどうしたら良いですか?」
と施術に対して信頼をしていただいた様です。

終了後、「だいぶスッキリして楽になりました!」
と笑顔でお辞儀を返していただきました。

最初はどうなる事かと思いましたが、久しぶりに別のテクニックを
使ったことでいろいろな気づきも得ることが出来ました。

自分の信念を突き通すことも重要ですが、
お互いのやり取りの中で最大の結果を出すというのも
重要です。

なんだかいろいろな気づきをいただけた出来事でしたね。

タイトルに書いてあるような内容では無くなってしまいました。^^;
まぁ、こんな記事もたまには良いんじゃないでしょうか。

あなたとの対話を大切にする 白金台カイロプラクティックにご相談下さい。



サービス事例