2011年10月12日

耳のつまり感は、整体で治るのか?

左耳のつまり感で、Iさんがご来院になりました。
つまり感と言っても人によってその症状は様々です。

今回のIさんのケースは、
「人が話し始じめの言葉が聞こえない」
というものでした。

それでもつまり感じたいは常にあり、
特に人との会話の時に最初の言葉が聞き取れないことが
一番の悩みでした。

耳鼻科にもいかれて治療を行っているそうですが
症状自体に変化がないために当院に来られました。

耳の症状でご来院される方は意外に多く、
他にも突発性難聴や耳鳴り、めまいなど様々です。

耳のつまり感は、経験上改善しやすい症状です。

早速検査をしてみると、症状の出ている左の耳側を
中心に首から肩、背中までの筋肉が緊張しています。

身体の中心にある背骨自体も左側に歪んでおり
これがなかなか改善しない理由になっています。

特に耳の症状に具体的に関係するのが
胸鎖乳突筋という筋肉です。

首の前側についている筋肉ですが、これが硬くなり
縮んでしまうと、耳の穴の大きさが狭くなります。

これは、耳の穴に関係する頭蓋骨や顎関節を
この筋肉が歪がませる事によります。

早速施術を行っていきます。

まずは中心の歪みを治すために背骨を調節していきます。
強い力やバキバキといった音を鳴らすことはせず
ソフトな力で行います。

こうする事で、全身の筋肉のバランスも良くなります。
この時に土台となる骨盤の歪みも調節し
結果、足の長さがそろう事で、全身の骨格のバランスも
正しくなります。

ある程度ここまでで、問題の首の筋肉の硬さも取れています。
改善を早めるために、首の筋肉自体も調節を行います。

施術を一通り終わった後、確認してみましたが
残念ながらそれほどの変化は感じられないそうです。

その日の施術はここまでとし、様子を見ていただくことにします。

一週間後にご来院頂いた時は、ほぼ症状は消えていました。
予定通りです。
その後、もう一度施術を行ったところ、症状は無くなりました。

少し経過を見る必要がありますが、問題なさそうですね。
耳の症状は他にも原因が考えられますので
まずは医療機関の受診をおすすめいたします。

耳のつまり感でお悩みの方は、白金台カイロプラクティックまでご相談下さい。


サービス事例