2011年12月08日

ぎっくり腰

ぎっくり腰の方がいらっしゃいました。
この2ヶ月で2回のぎっくり腰
しかも2回目のぎっくり腰から10日もたってるのに痛い。

これは、こじらせてるパターンですね。
ぎっくり腰は急に痛くなるので突然、腰が悪くなったと思われがちですが違います。
地震みたいなもので地面の下はでは見えないけどマントルが動いてる。
それがある時にはじけて地震になる。

普段は感じないけど腰が少しづつ曲がってくる。
それがある時、限界がきてちょっとした事がきっかけで急に痛くなる。
ちょっと似てますよね。
この方もクシャミがきっかけで、ぎっくり腰になったそうです。
もともと腰が悪かったんですね(たとえ痛くなくとも)

こういう時は、ぎっくり腰むけの施術をします。
骨盤をゆるめ、太ももをゆるめ、お腹をゆるめ、胸をゆるめ。
そして最後に腰をゆるめます。
一見、関係なさそうなところも施術します。

全体のバランスを考えて施術させていただいてます。
その方が経過が良いのが分かっています。
ぎっくり腰はやっちゃた直後は冷やした方がいいですが、
この方のように10日もたってるなら温めた方がよいです。
あと運動やストレッチはやらない方が無難です。

そうした諸々の日常の諸注意もお伝えして施術終了。
腰が軽くなったようで喜んでくれました。
でも油断大敵。こじれてる事を自覚していただき回復に努めていただくようお願いしました。
もしぎっくり腰なったら、こちらのページをご覧ください。
ケアについて簡単にまとめています。


サービス事例