2012年01月19日

膝の痛み


膝が痛いと来院した患者さんのお話です。

肩こりや腰痛の患者さんもたくさん来院しますが
意外に多いのが膝の痛みの患者さんです。

この方は朝のほうが痛いことが多いと言っていました
朝深くしゃがんでから立つときに何かにつかまらなければ
立ち上がることができない事での来院。

以前に介護の仕事をしていたらしくその時にかなり膝を酷使していたようです。

体の状態をチェックしていくとかなり体が傾いている感じ
体が傾いていることによって片方の膝に負担がかかっているようです。

体の傾きを整えて第一チェック、しゃがんでから立ってもらいます
これではまだ痛みがあんまり変わらないようです。

股関節もかたい感じなので股関節の周りを緩めていきます
そこで第2チェック、またしゃがんで立ってもらいます。
これは結構いい感じのようで、何かにつかまらなくても立てるようです。

さらに太ももの筋肉の硬い所をストレッチして伸ばしていきます。
結構痛いのですがわりと硬い人には効果的。
これで再びチェック、本人も納得したようでこれで終了。

この患者さんはわりと経過が良くて3回目には調子がいいとのことで
今は3週間ぐらい明けて予約を取っています。
調子がもっと安定したら1か月〜2カ月の間に来ればいいと思います。

今回は非常にいい結果が出た患者さんのお話でした。

肩こりや腰痛は整体で改善します、お気軽にご相談を。



gokouhaseyan at 15:44│clip!五香施術院 | 膝の痛み

サービス事例