柏カイロプラクティック整体院

2011年08月21日

草野球後の肩の痛み

草野球後に肩の痛みと首と腰の痛みでの患者さんがいらっしゃいました。
常日頃から運動とストレッチは良くしているというのですが、
検査をしていくと肩の動きや背骨の動きがすくないことが判明していきます。

ご本人的には体に自信があっただけにショックだったようです。

また腕にもうずくような痛みがあり、筋肉自体も非常に硬くなっていました。

背骨関係を施術していくと腕のハリもとれる予定でしたが、変化なしでした。

ちょっと焦りましたが、再度肩甲骨まわりを検査して腕に関連する筋肉をゆるめていきました。

1回目で少し腕の筋肉がるるんでいきました。

体全体のバランスがとれているので、あとは腕のほうもゆるんでいくだろうと予測しました。


しかし、2回目では再び腕の筋肉はカチカチになってました。
首や腰は改善したのですが、腕の痛みは少しつらかったようです。

再び背骨を調整、肋骨を調整すると、
1回目にはゆるまなかった腕の筋肉がゆるんでいきました。

でもってまた肩甲骨まわりを調整すると、
腕の筋肉は8割ほどゆるみ自覚症状的にもだいぶ改善されたようです。

1回目にでなかった効果が2回目にはでていくという変化でした。
予測が外れっぱなしでしたが、
2回目で腕や肩が楽に感じてもらえてよかったです。

肩や腕の痛みも整体にご相談ください。

kasiwa2010 at 14:55|Permalinkclip!

2011年08月13日

慢性腰痛と急性腰痛と腰痛ベルト

慢性的な腰痛持ちの患者さんが急性の腰痛になってご来院。

1週間後には車で旅行に行くので何とかしてくださいとのご来院。

旅行は千葉の柏から山梨方面に長距離のドライブしながらとのことです。

こんな場合はつめて来ていただいたほうがいいのですが、
旅行前にあと1回これるかどうかの日程なのですとのこと。

まず急性の痛みですが痛めてしまった傷の度合いにより回復の時間があることを説明。

骨のズレだけで急性な腰痛なら比較的早く回復していきますが
今回は慢性的に腰痛を抱えていての急性の腰痛で来院時にも歩いてくるのもしんどい感じでした。

かなりの腰への傷のダメージがあると考えるのが妥当かもしれません。

旅行の日程は絶対ずらせない!!とのことでしたので、
整体で今できること、患者さんがしなくてはならないことを分けて説明。

できる限り腰への負担を減らす方向で施術。
体の状態を整えて少し腰痛も軽減しましたがまだ辛そうです。

テーピングで日常のダメージを受けている筋肉を補佐することもできますが、
今回の患者さんはテーピングはかぶれるのでやりたくないとのこと。

しかし今回は日常生活レベルでも腰に負担が大きくかかるレベルの腰痛なので
提案させていただいたのが腰痛ベルト。

よく整形外科などで腰痛の人がもらう腰をフォローするベルトです。
この腰痛ベルトもいろいろ言われていますが、
ポイントで使う分にはいろいろ有効なのです。

今回の患者さんの場合は骨盤周囲のダメージが大きいので有効と判断。
試しに 骨盤の動きを抑えるとかなり楽に動けることが分かったので
お勧めさせていただきました。

本日は旅行後の施術ですが、腰痛ベルトしながらも旅行は楽しめたようです。
急性腰痛は治りやすい状態なら日々回復はしていきますが特殊な事情がある場合には

患者さんにとって1番有効な方法を提案させていただきました。

千葉県の柏で整体をお探しならご相談ください。






kasiwa2010 at 17:43|Permalinkclip!

2011年08月06日

朝起きるとかかとが痛い

朝起きるとかかとが痛い患者さんがいます。
かかとの痛みは今までかかと単独か膝がらみがおおかったのですが

今回の患者さんは、おそらく坐骨神経関連でのかかとの痛みでした。
坐骨神経といえば足に伸びている比較的有名な神経なのです。

おしりやモモなどにシビレ 痛みでるのが有名な症状でしょう。

この患者さんはかかとのみの痛みです。
かかとの検査をすると押されると痛みがあります。

朝だけでなく沢山歩いた時などもかかとが痛むということです。

しかも2年前から・・・
腰を痛めてから・・・

というわけで、骨盤と、股関節と背骨の調整です。
再検査でかかとの痛みが軽減していましたのでやはり坐骨神経の絡みだった感じがあります。

本日で10回目です。
まだ朝のかかとの痛みがでるのですが、だいぶ軽減しきました。
本人も良くなりそうでひと安心という感じになりました。

どうもスパッと改善に至りませんがジワジワ改善しています。
2年前からの神経のダメージなので時間がかかっているのかもですが
(ダメージをうけた神経が回復するのに1日1ミリなんて言われています)

治療方針がきまっているとので淡々と続けていくともっと改善していくと思います。

足の痛みも整体にご相談くださいませ。

kasiwa2010 at 22:18|Permalinkclip!

2011年07月30日

ストレートネックだから首が痛い!?

首の痛みの患者さんで最近良く聞くのが
『整形外科でレントゲンを撮ってもらったらストレートネックって言われちゃいました。』

ということ。
ストレートネックだからこの痛みとはずっと付き合わなくっちゃって思っているけど、つらいから整体受けに来ました!とも。

ストレートネックが治りますか?といわれることもあります。

ストレートネックは長い時間をかけて
ストレートネックになったわけで、
ストレートネック自体を治すのは大変ですが、

首の痛みやこり感は整体を受けると
改善することのほうがはるかに多いいです。

ココでポイントとなるのが、
首の傾きや
骨のズレと
首、体の可動域(動ける範囲)です。

特に可動域(動ける範囲)が改善していくと
首への負担のかかり方がちがってくるので
症状はかなり改善していきます。

ストレートネックのKさんもそんなお一人です。
最初は寝違いでいらっしゃって4回目くらいで可動域もほぼ改善し
症状も日常生活に支障のない程度に回復しました。

慢性的に右首の痛みとコリを感じていましたが、マッサージでやり過ごしていたとのこと。
寝違いはマッサージじゃ マズイかもっ で整体でのご来院でした。

Kさんが思っているよりも早く改善していったので喜んでいただけました。
また慢性的な右首の痛みとコリも以前の十分の一くらいに変化しているとのこと。
喜びがプラスでした。

なんとなくストレートネックは治らないよと言われて、
首肩まわりの症状をあきらめちゃってたりする人もいますが
1度 整体、カイロプラクティックにご相談くださいませ。


kasiwa2010 at 18:29|Permalinkclip!

2011年07月23日

首の痛みです。

寝違えですかねぇと来院の患者さんがご来院です。
3週間前から痛みを抱えていたもののそのうちよくなるかと思ってとのことです。

実はココ2週間で寝違えかもと言って来院の患者さんは5人。

みなさん共通しておっしゃるにはそのうちに良くなるかと思ってとのこと。

しかし、痛みがひかずに続いてしまったので、ご来院。

背骨が動かなかったり、肋骨が動かなかったりで痛みがの傷が治らない状態。

背骨や肋骨の動きをつけていくと傷が治りやすくなっていきます。

首が来院時より動くようになって、痛いけど前より楽に動けるようになりますと

施術ごの感想も結構、共通。
治り方に同じ傾向があるのだと思います。

ケガをしている筋肉があるのですね。

まずこのケガの回復を考えるので、ケガのある筋肉に負担をかけつづけている背骨の動きをつけていくのですね。

だだし、傷に響くようならより安静にしながらの施術になります。

痛い時に痛い動きはしないが回復を早める第一歩。

時々痛いときもがんばって伸ばすのがいいと傷口を広げるようなストレッチしている人がいますが、
痛めてしまった時は痛い動きをしないことが大事だったりするのですね。

整体も同じ。痛い時にはあえて痛い動きはしないようにします。

ストレッチも、整体も無理しないことも大事だったりするのでした。


kasiwa2010 at 19:37|Permalinkclip!

2011年07月16日

足の痛みと再発防止策

足の痛みでご来院だった I さんですが、
再び似たような痛みが出始めてきたので心配とご来院。

再発か!?と思われましたが以前のようなつらさはないとのこと。
だた場所が同じなのでまた同じになったら辛いので来ましたとのことです。

検査をしてみると腰に負担がかかっています。
座り方が左のお尻にのって座っているような状態のズレです。

話を聞いていくと5月から車の運転を沢山する仕事に変わったとのことです。

I さんの足の痛みは 半年くらい抱えていたものなので
できるだけ腰に負担をかけないようにしたいところなのですが、
よくなっちゃうと忘れちゃうようで、
思いっきり腰をだらんとして負担をかけてましたということです。

I さんの足の痛みは腰からくる神経的なもの。
神経が回復するには1日1ミリとも言われています。
おんなじ神経を刺激して足に痛みが出ないようにしていきたいですね。

1年はすごく用心して腰に負担をかけない座り方をお伝えします。

2回目には 全然痛みも感じなくなりました。
すごく腰に気をつけて車の運転をしたいたとのことです。



是非、これからも腰に気をつけましょうということになりました。

的確な生活アドバイスも治療の一環なのだと思います。

整体カイロプラクティックはあなたの足の痛みの原因を考えます。

kasiwa2010 at 20:28|Permalinkclip!

2011年07月09日

体のあちこちが痛くて・・・

2児の母が体があちこち痛くて、つらいのでとご来院。

あちこちですかとお話をうかがいつつ検査をしていきます。

患者さん曰くマッサージをしてもらってもその場限りで、
毎日痛い場所が違うのできりがないのですとのこと。
もう元から何とかしたいのですとも。

検査で骨盤のゆがみが顕著でしたので、骨格を調整します。

今日は膝や腰が痛いということですが、
検査をしてみて骨盤が整うと楽になるような感じでしたので
説明してしっかり骨格の調整です。

1回目は体が軽くなったと整体でいいのだと思えてもらえたようです。

2回目にご来院時には、体のあちこちがまだ痛いですが
痛みの度合いが楽になっているようです。
筋肉の感じもハリ感が以前よりなくなってました。

3回目も痛さもありますが、5年間悩んでいた痛さが
全然楽なのでよかったと。
骨盤だとは思わなかったのですが
鏡で自分を見たときに骨盤が曲がっている気がしたので
整体にしてよかったですとのこと。

次回も来週予約がはいっておりますのでしっかり整体していきますね。

kasiwa2010 at 21:09|Permalinkclip!

2011年07月02日

骨盤がねじれております

高校生のKさんは常連さん。お母様とご来院。
調子は良いとのこと。うつ伏せで寝てもらうと・・・・

骨盤が左が高くなって傾いております。お母さんもびっくり。

何があったのでしょう。

検査をすると
首、背中、骨盤と 足の左にこりがでていました。

骨盤も左側が動きが悪いのです。

よくよく話を聞くとパソコンの作業中左のお尻に体重を乗せてたのが原因かもということでした。

ありうることと思いつつ、見事に左側のみにゆがみが出るというのも体って素直なものですね。

骨盤と腰の骨に動きの悪さが集中してました。

骨盤背骨の調整をして動きの改善。

骨盤の傾きも改善しました。

首のゆがみもひどかったのですが、骨盤が改善するとよくなっていきました。
ひとまずひと安心。

自覚がなくてもゆがみが大きくでていてびっくりしました。
自覚症状が出る前段階で来ていただけてよかったと思います。

骨盤のゆがみも整体、カイロプラクティックにご相談ください。

kasiwa2010 at 22:36|Permalinkclip!

2011年06月25日

やっぱり今の季節ぎっくり腰は多いいです。

季節的なものなのか多いぎっくり腰とほかの先生も書いていましたが、
やっぱり当院もぎっくり腰が多かったです。寝違いもですね。

急性、亜急性、慢性からの移行。

中でもひどかったのは、急性で体が横にナナメってしまっているYさんでしょう。

毎回ぎっくり腰になると体が左に傾いてしまうとのこと。
今回も6月の初めにご来院時には、体が左に傾いて
自分でもどうしようもないし ということでご来院です。

立っていることも、座っていることもつらく寝ることもつらいのですね。
楽な姿勢が1つもない!と嘆息されてました。

施術中も体の揺れで腰が痛むので、無理のないよう一番少負担のかからない方法で検査、施術。
寝ている姿勢だけはあまり痛まなくなりました。

明日は仕事に行きたいのですと、いうことでしたがデスクワークということなので
座り姿勢もままならない状態ですから、安静が1番改善の近道ですとご提案させていただきました。

急性のギックリ腰は傷が腰にある状態だから、
傷が早く治るように背骨の動きをよくしてあげることが大事です。
あと冷やすことと安静が大事。

だから腰が痛い動きはしないのが1番治りがいいのですね。

結局Yさんは1週間仕事の休みをもらって腰が1番負担のかからない姿勢ですごしていただきました。

でもそれがよかったようで今までで1番痛みからの回復が早かったと喜んでいただけました。

今日で6回目ですが動きもスムーズになり体の傾きもよくなっています。
あとは前屈の動きが回復するといいですね。

ギックリ腰も整体、カイロプラクティックにご相談ください。

kasiwa2010 at 22:31|Permalinkclip!

2011年06月18日

疲れがとれない状態

なんだか10年前から疲れがとれない状態になっている方がいらっしゃいました。

大きな骨盤のゆがみはないのですが、背骨がとにかく動きが悪く背骨まわりの筋肉の緊張がかなりありました。

お休みの日も体が楽にならないとのこと。

この方は筋肉に疲労がたまりきって感じです。
でもマッサージでもその場限りで限界を感じてらっしゃいました。

おそらく2回から5回めくらいまで、治療後はだるくなることが予想されます。
2〜3日ごはすっきりするはずですが・・・・

ご本人にもだるくなることを了承していただいて、施術開始です。
検査の段階でも筋肉がかたいので通常さわって痛く感じそうなところも全然痛くないとのこと。

これも、回数を重ねていくと感じるようになると思います。

4回目以降から、翌日のだるさがでなくなって
休日は疲れがとてた感じを実感していただくことができました。

そこから6回目くらいで骨盤のゆがみがはっきりでてきました。
・・・・予想外でしたが、体の体感的には調子もよくなっってきているので
よい反応と判断してキチンと骨盤のゆがみも調整しました。

すると体のいい状態を維持する期間もながくなりました。

よかったです。



kasiwa2010 at 21:49|Permalinkclip!

サービス事例